頭痛ケア

こんにちは。

院長の内田です。

 

元片頭痛・群発頭痛持ちなのに、

・運動嫌い

・小麦粉食品大好き・コンビニスイーツ好き

・スマホでゲームも漫画長時間

な私ですが 、日だまりショットと自宅でできるセルフケア

で薬を全く使わなくなりました!

 

今はヒューマンデザインというツールを用いて、

自分の個性や強みを知って「やってみる」ことをしています。

これを知った時、

「私ってこれで良かったんだ!」

「もっとこう生きていいんだ!」

とウキウキ・ワクワクしました♬

 

自分で自分を生きる

 

あなたらしく生きることが頭痛を根本から改善する

手立てになるかもしれません。

 

よろしければご一読下さいね。

メンタルケアが大事

女性 生きづらさ 頭痛 片頭痛 群発頭痛 緊張型頭痛 悩み

お知らせです。

 

令和3年3月31日に

心理カウンセラーの関口晴美さんと提携いたしました!!

 

頭痛とメンタルってとても繋がりが深いので、

プロの方と連携して多角的に頭痛治療ができたらいいなと

常日頃思っていました。頼もしいです(^ ^)

 

頭痛がひどくて病院へ行っても初めは丁寧に話を聞いてくれるものの、徐々に煙たがられて心療内科を勧められることもあります(経験談)。家族にも職場でも、頼みの綱の病院でもツラさをわかってくれるところがなくて孤独を感じている方も多いと思います。

 

関口さんは、

 認定心理カウンセラー

 チャイルドカウンセラー

 箱庭心理セラピスト

の資格をお持ちです。

ご自身は群発頭痛をお持ちです。

 

とにかく話を聞くことが上手くて声も心地よく、

何でも話してしまいたくなる方です。

掛けてくださる言葉も本当に温かいので安心感がありますよ。

 

 

自分でも気づいていない気持ちや

頭痛のタネとなっている心のモヤモヤを話して、

心身ともにスッキリしませんか?

 

 

私も2度ほど箱庭セラピーを受けさせていただきましたが、

「今自分って無意識にこう思ってたんだ」ってことが分かり

勇気付けられました(感想には個人差があります)。

 

 

写真は当院に通って下さっている患者さんが関口さんから

箱庭セラピーによるカウンセリングを受けているところです。

 

気になる方はお声掛けくださいね。


頭痛セルフケア

頭痛で悩まれている方は、良くなるために多くの事に取り組まれ知識も大変豊富です。

運動したり、食生活を変えたりと様々な工夫をされていらっしゃいます。

私がやって効果があったオススメセルフケア書いてみました。

できそうなものから試してみてくださいね。

私はとても面倒臭がりなので簡単なものをご紹介します。

頭痛 メンテナンス 枕 深呼吸 アロマ

①日だまり枕

オススメポイント

寝るだけで頭痛が改善されていくような感覚です。

「あれ?枕使ってる??」というほど低いですが、なぜか頭も首も楽に感じます。

睡眠不足で頭痛になる方もいらっしゃいますよね。

良い睡眠がとれると自律神経が整うので血流も安定し頭痛改善が期待されます。(効果には個人差があります)

 

【こんな方にオススメ】

・朝、頭痛で目が覚める(もしくは途中で)

・ストレートネックと言われたことがある

・寝ても頭痛が治らない

 

恐らく枕の高さが高い可能性があります。

また、ストレートネックの方は首の部分が盛り上がっている(もしくは頭部がくぼんでいる)ものよりもフラットなものを選ぶと良いです。高さは女性なら3〜4cmです。素材はふかふかしていると寝返りの時に首に負担がかかりやすいため、やや反発のあるものが良いです。

 

 

私は以前半年間ほどほぼ毎日頭痛で目が覚めることがありました。枕も何度も変え、有名なオーダーメイド枕も作りましたが全く変化がありませんでした。半信半疑でこの「日だまり枕」を購入しました。その結果、一週間使いづづけたら朝の頭痛がなくなりました!!本当にビックリです。

 

さと頭痛ラボに通う患者さんも「買って良かった」「なんであんなに高い枕使っていたんだろう」と驚かれます。旅行に持っていく方もいらっしゃいますよ。

 

※当院で購入可能なので枕難民の方はお尋ねくださいね。貸出も行なっています。

 

②深呼吸

オススメポイント

タダでいつでもどこでもできますし、簡単ですね。

頭に酸素が巡り、血流が改善し、姿勢も良くなります

体の力を抜いて首〜肩にかけての緊張も取りましよう。(効果には個人差があります)

 

【こんな方にオススメ】

・姿勢が悪く、長時間同じ姿勢の方

・緊張しがちで呼吸が浅くなっている方

・他人よりもストレスを感じたり責任を感じたり人の目が気になったりする方

 

姿勢が悪いと肺の他に内臓も圧迫されます。胃やお腹の調子が悪くなる方も深呼吸オススメです。

 

 

私は超猫背で前職で同僚に「おばあちゃんみたい」と言われていました。深呼吸ついでに姿勢を直す習慣がつくと言われなくなりました。また、長時間パソコンをしていると頭がズーンと重くなるのですが、その時も深呼吸することで改善されます。

 

当院では合わせて『カエル体操』もお伝えしています。とっても簡単ですが気持ちいいです。重い荷物を持った後や長時間のスマホやパソコン作業の合間に頭痛予防ができますよ。

 

③メディカルアロマ

オススメポイント

首筋やコメカミに塗ると血流の改善が感じられます。

芳香成分が血中で酸素と結合し全身に酸素を運ぶそうです。

さらに心地の良い香りで気が紛れるのか、いつの間にか痛みが引いています。

スースー感を感じるペパーミントがオススメですよ。(効果には個人差があります)

※当院では天然100%のセラピー等級のエッセンシャルオイルを使用しています。

 

【こんな方にオススメ】

・薬の副反応が出やすい方

・色んな薬を使用しているので、減らしたいと思っている方

・アロマが好きな方

 

ペパーミント以外にも頭痛への効果が期待されるオイルがありますので、気になる方はご相談くださいね。

試供品もお渡ししています。

 

 

私は片頭痛の他に群発頭痛も持っています。以前、群発期中にメディカルアロマを習いに行ったことがあるのですが、なぜかその時間だけは頭痛が出なかったんです!

それで群発頭痛が来そうな気配を感じたら、すぐに首筋と後頭部にオイルを擦り込みました。何度も痛みが回避されました。そんなこと今まで一度もなかったので「信じられない!」と言った感じでしたが、お陰で薬いらずになりました。

 

当院に通う群発頭痛患者さん達も血流の改善と香りによる気の紛れを感じ、痛みが来るのを回避できていました。とっても喜ばれた上に、アロマが大好きになり生活に取り入れるようになった方もいらっしゃいます。

セルフマッサージの前に知ってほしい3つのこと

こんにちは。

 

今日はこんな動画を作ってみました。

若干早送りなので、声が高めです( ̄∇ ̄;

 

セルフマッサージしているけど効果を感じない方、

この3つに気を付けて行ってみてくださいね。

特に片頭痛の方のやりすぎは要注意です!!

頭痛とアロマ

頭痛 アロマ 

こんにちは。

 

自分の体調を維持するために、先月からちょっとだけアロマを勉強しています。今日は、頭痛に良さそうなアロマ(エッセンシャルオイル)をご紹介しますね。ご興味ある方はお尋ね下さい。

 

お手頃な値段で購入できるものとして、

・ペパーミント

・ラベンダー

・グレープフルーツ

などがあります。

 

ただし、品質の良いもの(ロットナンバーが記されている)を使用してくださいね。安価なものは溶剤で薄められているそうで、かえって体に悪いそうです。

 

※頭痛持ちの方は匂いに敏感な方が多いので、苦手な方は無理に試さないでください。


ブルーライトと睡眠

頭痛 枕 睡眠 ブルーライト

こんにちは。

 

皆さんは、いつもよく眠れていますか?

 ・睡眠が浅い気がする

 ・眠った気がしない

 ・朝、スッキリしない

 ・朝から頭痛・・・など

 

もしかして電気を消して、

ベッドに入ってからも

スマホを使用していませんか?

 

よく耳にする「ブルーライト」ですが、

スマホ画面からも出ています。

 

このブルーライトは太陽の光にも含まれているそうです。

 

ですから、寝る前にスマホを見ていると、

脳が昼間と勘違いしてしまいます。

 

すると、自律神経が乱れ交感神経優位な状態に陥ってしまいます。

良い睡眠の妨げになり、頭痛の要因にもなります。

 

睡眠が上手くとれていないと感じる方は、

一度寝る前スマホをやめてみては?

 

ちなみに私は10日間、寝る1時間前からスマホ作業をやめています。

寝つきが良くなったのと、朝方目が覚めることがなくなりましたよ。

歳のせいかと思ったけど、スマホの見過ぎのせいでした(たぶん!)

(H31.2.1)


緊張型頭痛と片頭痛の見分け方

 基本的な見分け方は、「おじぎをしてみる」ことです。

頭を心臓よりも下に来る様に深くおじぎをしてみて下さい。

頭痛がヒドくなれば片頭痛です。

緊張型頭痛

 緊張型頭痛は頭の周囲の血管が収縮して、筋肉が硬くなって起こる頭痛です。だから、おじぎをすることで、脳や頭に圧が上がっても頭痛はヒドくなりません。

 ちなみに、ストレスの最中に頭痛が起こります。


片頭痛

 片頭痛は血管が拡張して、その周囲に炎症が広がることが拍動性の痛みの原因です。だから、おじぎをすることで頭に血が上り、鬱血して脳圧が上り、さらに痛みがひどくなります。

 ちなみに、ストレスから解放された時、例えば仕事終わりの夕方や週末に起こりやすくなります。 


 

いずれの頭痛も「日だまりショット」で改善しますので、ご安心くださいね。

H30.10.1

頭痛になりやすい習慣

女性 頭痛 髪の毛 

あっという間に梅雨が明けてしまい、暑い日が続いていますね。

 

屋内と屋外での寒暖差や日光、台風の影響で頭痛になりやすい季節です。

 

頭痛になりやすい習慣の一つに、「髪の毛を洗った後しっかり乾かしていない」ということがあります。

 

この時期、暑くてドライヤーも使いたくないと思いますが…。

 

濡れた髪でクーラーや扇風機に当たると、頭皮が冷えて血行不良が起き、頭痛の原因になります。

 

根元はしっかり乾かして、一つでも頭痛の原因を減らしてくださいね。

 

H30.7.2


頭痛とストレートネックと枕

頭痛 片頭痛 群発頭痛 緊張型頭痛 睡眠 女性

皆さん、朝は頭痛なく起きられていますか?

 

頭痛の原因に「枕の高さが合っていない」ということがあります。

 

特にストレートネックの方は要注意です。

 

当院では枕の指導もしております。

 

頭痛持ちでストレートネックの私も枕難民の一人でした。

でも、「日だまり枕」で朝から頭痛で起きるということがなくなりましたよ!(はじめは、めちゃくちゃ疑っていましたが…)

 

当院でも大人気です。

・頭痛なく起きられる

・目覚めが良い

・朝までぐっすり寝られる

・首・肩が楽

・軽いから旅行へ持っていける

 

などのお声をいただいております。

この場を借りて、お礼申し上げます。

ありがとうございます。

 

気になる方は、お声掛けくださいね。

 

H30.7.4