天気頭痛

天気頭痛は片頭痛と書かれていましたが、いつもは効くはずの市販薬が効きづらいという特徴があります。最近では気圧頭痛用の漢方(主成分:五苓散)もドラッグストアで見かけますね。

でも普段から予防できるものであればそれに越したことはありません。

天気頭痛も女性が多いようなので、「冷え」には注意しましょう。

 

①足裏マッサージをする

水分は足に溜まりやすいので、足裏を揉んで水はけを良くするのもおすすめです。足の指をギュッと縮めたときにできるくぼみ部分にある湧泉(ゆうせん)というツボを押すと効果的です。

 

②足腰を動かす
足腰を動かすと水分代謝が促されるので、積極的に動かしていきましょう。左右の足を交互に持ち上げる「ももあげエクササイズ」をしたり、立った状態で腰を大きく回したりしてみましょう。

③体を冷やさないようにする
冷えると、体が水分を抱えてむくみやすくなってしまいます。体を冷やさないように、カーディガンを羽織ったりひざ掛けをしたりしましょう。特に、おなか・首・腰・足首はしっかりと温めましょう。冷たい食べ物や飲物も、極力控えるように。

④着圧ソックスを履く
時期的には蒸れそうですが冷やさないことと、ふくらはぎの筋力が弱くて全身に血流が巡りづらい女性が多いことを考えると有効な気はします。対処療法的ですので、実際は日頃から運動をして下肢の筋力をつけたり冷やさない工夫が大事かと思います。②と③が大事です。

⑤耳もみをする

両耳を引っ張りながら30回ほど回す。気圧の影響を受ける三半規管周囲の血流が良くなります。